So-net無料ブログ作成
検索選択

<阿久根市長>防災無線で報道批判 電波法違反の可能性も(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が5日夜と6日早朝、「私を陥れる」などとの報道批判や自身の政策を訴える録音テープを市の防災行政無線で放送した。市議らは「無線を悪用し、選挙演説しているようなものだ」と批判。電波の目的外使用を禁じた電波法に違反する可能性もあり、総務省九州総合通信局(熊本市)は「情報収集中」としている。

 市関係者によると、放送は約4分20秒。竹原市長は4日朝、市総務課にテープを手渡し、放送を指示。5日は午後7時半過ぎに、6日は地区別に午前6時過ぎと同6時50分の2回に分けて流したという。

 複数の市民らによると、昨年11月に自身のブログに書いた障害者に対する差別的記述が約1カ月後に報道された問題に対し「マスコミが扇動した。私を陥れるためだ」などと批判。「今後も新聞で今までのような報道が出るだろうが、大目に見てほしい」などと述べたという。また、自身が07、08年度の市職員給与を公開したことにふれ「全国の市町村も私を見習う時が来た」などと持論を展開した。

 九州総合通信局によると、市の防災行政無線は本来、災害情報の提供が目的。市主催の公的行事など「行政情報」の広報に限り電波使用を許可している。市の規則でも「防災、行政事務及び広報」以外には使用できないと定めている。

 竹原市長は「差別的記述」の問題発覚前後から、一部民放を除き、報道各社の取材に一切応じていない。【福岡静哉】

【関連ニュース
衆院選:民主圧勝 世界のメディアはこう報じた
イラン:言論統制続く 外国メディアにも厳しいチェック
変革〜20年前:報道で振り返る「世界」/41 89年12月12日夕刊から
変革〜20年前:報道で振り返る「世界」/37 89年12月8日夕刊から
選挙:衆院選 民主圧勝、各国メディアはこう見た

丘の上の秀麻呂
天使と悪魔と私
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン

X JAPAN 米ハリウッドでビデオ撮影 ファンら魅了(毎日新聞)

 【ロサンゼルス吉富裕倫】日本のロックバンド「X JAPAN」が9日、米ハリウッド中心部でプロモーションビデオの撮影を行い、沿道や周囲のビルに詰め掛けた日本人観光客ら約1000人のファンを魅了した。

 ビルはアカデミー賞の授賞式が行われるコダックシアターなどがある複合商業施設で、ハリウッドのランドマークの一つ。屋上から透明な床を張り出した特設ステージで、夕方から夜にかけて「Jade」や「Endless Rain」など4曲を演奏しビデオに収録した。

 12年前に死去し、現在もメンバーとされるHIDE(ヒデ)の人形を持ってサンディエゴから駆け付けたベツィさん(36)は「ルックスも音楽も大好き」と、腕でXマークを作って声援を送っていた。

【関連ニュース
セミナー料判決:ホームオブハートに550万円賠償命令
機動戦士ガンダム:六本木にガンダムバー 「坊やだからさ」を再現 シャア専用席も
YOSHIKI:LAのキティ35周年パーティーで、新プロジェクトの女性メンバーを紹介
ATOM:ロスでプレミア上映 レッドカーペットにYOSHIKI「思わず泣いた」と
第64回 YOSHIKI「Xジャンプは世界共通」 台湾でインタビュー

不知火
sazabeeのブログ
ライブチャット
競馬情報
ショッピング枠現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。