So-net無料ブログ作成

岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ(産経新聞)

 岡田克也外相は11日夜、クリントン米国務長官と会談するため、ハワイ・ホノルルに向け成田空港を出発した。日米外相会談は12日(日本時間13日)に行われ、19日の日米安全保障条約改定50周年に合わせて日米両首脳が発表する共同声明の内容について最終調整する。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は、米側が現行計画の早期履行を要求しており、大きな進展はなさそうだ。

 岡田、クリントン両氏の会談は3回目。クリントン氏が豪州などの訪問を前にハワイに立ち寄ることに合わせ、岡田氏が出向く異例の会談となる。

 外相会談では、鳩山由紀夫首相が昨年11月の日米首脳会談でオバマ米大統領に提案しながら移設問題の膠着(こうちゃく)により延期された日米同盟深化のための協議を今月中に開始することを確認する見通し。北朝鮮情勢についても協議する。

 日本政府は昨年12月、移設問題の結論を今年5月に先送りする政府方針を決めた直後から米側の理解を求めて外相会談を打診してきた。岡田外相は在日米軍を指揮する米太平洋軍司令部なども視察する予定。

【関連記事】
シー・シェパードにせっつかれる豪ラッド政権
「日本が原発建設意欲」と報道 イラン副大統領が発言
日米外相会談 米が普天間問題で早期決着迫る
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
イランのウラン交換場所、「日本も候補」と岡田外相

当時の機長ら書類送検=燃料補助ポンプを誤使用−小型機不時着・大阪府警(時事通信)
冷え込み 13日も 九州北部、強風や大雪(西日本新聞)
<日系人刺殺>中国人の男を殺人容疑で逮捕 ロス市警(毎日新聞)
「霞が関」直接要望続ける、岡山県知事が強調(読売新聞)
猟銃発砲 3人死亡 男は自殺か 大阪・羽曳野の居酒屋(毎日新聞)

B&G財団 水難事故撲滅 ノウハウ学ぶ(産経新聞)

 ■官民一体組織設立前にニュージーランド視察

 海を通じた健全な心身育成を支援する「ブルーシー・アンド・グリーンランド財団」(B&G財団)が、ニュージーランドの非政府組織「ウオーターセイフティニュージーランド(WSNZ)」と業務提携し、現地での活動を視察した。B&G財団は4月に官民一体の組織「ウオーターセイフティジャパン(WSJ)」を設立予定で、「水の事故ゼロキャンペーン」を展開する。提携は60年以上の歴史を持つWSNZのノウハウを、WSJに生かすのが狙いだという。(酒井潤)

                   ◇

 B&G財団は昭和48年に発足し、地域の団体や学校などと連携、着衣のままの水泳や、ライフジャケット着用の重要性を伝えてきた。財団の広渡英治専務理事は「日本は海に囲まれているが、子供が水に親しむ機会が減ってきた。ニュージーランドも同じ島国。提携で事故を防ぐノウハウを学び、水に触れる機会を増やしたい」と話す。

 財団は昨年11月、荒波で事故が多いオークランドのムリワイビーチや、海上警察や沿岸警備隊の共同司令室などで、WSNZの活動を視察した。

 WSNZのアラン・ミューラー専務理事によると、WSNZは自治体や警察、企業など36団体で組織。警察から水難事故の情報提供を受け、病院などの協力も仰ぎ、情報を把握する。1994年以降の事故はデータベース化されている。

 アランさんは「1980年代には年間220人ほどの水死者があったが、ここ2年は100人ほどに減った。予防に貢献できたことは誇り」と胸を張る。

 地域での啓発にも努める。年間60万人が訪れるウェリントン最大のプールはWSNZの水難防止プログラムを取り入れている。施設には「survive(生き残る)」のポスターが目立ち、身を守る意識を高める。マネジャーのニコラ・マッカードルさんは「最低200メートル泳げるよう指導し、ボートを転覆させたり、人体模型を使って救命も教える」と説明する。

 ウェリントンで行われた業務提携の調印式でアランさんは「私たちの活動が海外でも通用すると実証できる」と語り、広渡専務理事は「日本の水難者の2割近くが15歳以下。提携で子供たちの事故をゼロにしたい」と意気込みを述べた。

 警察庁のまとめでは、平成20年中の水難事故による死者・行方不明者は829人。B&G財団は、台風や豪雨による事故も含め、減らすには官民一体の組織が必要だと訴える。4月に設立するWSJには、3年間で500団体の参加を目指したいという。

杉田源蔵のブログ
u04reo92のブログ
まさゆきのブログ
j22mo4qxのブログ
私は農家、今日も休みなし

近鉄踏切で電車と衝突、乗用車の2人死傷(読売新聞)

 8日午前6時50分頃、奈良県桜井市大福の近鉄大阪線耳成第7号踏切(警報機、遮断機付き)で、大阪上本町発鳥羽行き快速急行(6両)と、近くの無職大隅政隆さん(80)運転の軽乗用車が衝突した。

 車は大破し、助手席の妻、美恵子さん(77)が搬送先の病院で死亡が確認され、政隆さんが重傷。乗客約300人にけがはなかった。

 桜井署などの発表によると、踏切は近鉄大福駅から西約30メートルで、幅9メートル。車は遮断機が下りた線路内に進入し、通過中の電車3両目の左側面にぶつかった。当該の電車は桜井駅で運行を取りやめ、乗客は後続の電車に乗り換えた。

 この事故で、耳成―大福間の下り線は運転を一時見合わせ、上下線で遅れが出た。

k0frkwg4のブログ
x3q8aeu1の日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
ネイルサロン
ライブチャット

シー・シェパード船衝突「断固抗議」と岡田外相(読売新聞)

 岡田外相は8日の記者会見で、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」の小型抗議船「アディ・ギル号」が南極海で日本の調査捕鯨船団の監視船と衝突したことについて、「生命、財産を侵す極めて危険な行為で、断固抗議したい」と述べた。

 また、妨害が続けば、抗議船の船籍国であるニュージーランドなどと再発防止の協議を行う考えを示した。

昭和ジャンプ
私はカウンセラー、今日も休みなし
現金化
ライブチャット
無料携帯ホームページ

石川議員 虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、当時会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)が土地代金の原資となった4億円について、「小沢先生のたんす預金だったと思う」と東京地検特捜部に供述していることが11日、関係者への取材で分かった。しかし4億円は陸山会の複数の口座に分散して入金されるなど不必要な資金移動があり、特捜部は小沢氏の個人資金ではなく、石川氏が虚偽の説明をした疑いがあるとみて、改めて任意で事情聴取する方針だ。

 また、小沢氏側が4億円の定期預金を担保に銀行から融資を受けた4億円を土地代金に充てたと説明しながら、実際には融資の直前に土地代金を支払っていたことについて、石川氏が「不動産を買う際の慣習だったため融資を受けたが、不要だった」と供述していることも判明した。

 特捜部はこの供述も不自然で、土地代金の原資を隠すための偽装工作だったとの見方を強めている。

 関係者によると、陸山会は平成16年10月29日、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入した。石川氏はその原資について、「小沢先生に土地代金が足りないことを相談し、10月上旬に小沢先生から都内の事務所で複数の紙袋に入った現金4億円を受け取った。小沢先生のたんす預金だったと思う」と供述したという。

 しかし、石川氏は土地代金を支払う直前の同月28日までに、小沢氏から受け取ったと供述する「4億円」を一度に入金せず、陸山会の複数の口座に数千万円ずつに分散させて入金した上で、一つの口座に集約させていた。

 特捜部は、土地代金に充てる4億円を分散して入金する明確な理由がないことや、石川氏が小沢氏から4億円を紙袋で受け取ったことを裏付ける証拠がないことなどから、石川氏が虚偽の説明をしている疑いがあるとみている。

 さらに、国発注の胆沢(いさわ)ダム工事受注をめぐり、水谷建設側が供述した「石川氏に5千万円を渡した」とする時期と重なる16年10月に、陸山会の口座に5千万円の入金があったことから、4億円はすべてが小沢氏の個人資金ではなく、「裏献金」が含まれている疑いがあるとの見方を強めている。

 石川氏は任意聴取に、水谷建設からの現金授受を全面的に否定している。

【関連記事】
経産相と経団連の会談、お流れに 小沢氏の意向を“忖度”?
渦中の小沢氏 秘書らとキムチ鍋 報道陣にはなお無言
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
「小沢氏は説明不足」85% 共同通信世論調査、内閣支持率は横ばい
「政治家にも人権ある」枝野氏が小沢氏擁護、検察を批判

歯科医の仕事はプライドが大事!
だいすけのブログ
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産
出会いランキング

<阿久根市長>防災無線で報道批判 電波法違反の可能性も(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が5日夜と6日早朝、「私を陥れる」などとの報道批判や自身の政策を訴える録音テープを市の防災行政無線で放送した。市議らは「無線を悪用し、選挙演説しているようなものだ」と批判。電波の目的外使用を禁じた電波法に違反する可能性もあり、総務省九州総合通信局(熊本市)は「情報収集中」としている。

 市関係者によると、放送は約4分20秒。竹原市長は4日朝、市総務課にテープを手渡し、放送を指示。5日は午後7時半過ぎに、6日は地区別に午前6時過ぎと同6時50分の2回に分けて流したという。

 複数の市民らによると、昨年11月に自身のブログに書いた障害者に対する差別的記述が約1カ月後に報道された問題に対し「マスコミが扇動した。私を陥れるためだ」などと批判。「今後も新聞で今までのような報道が出るだろうが、大目に見てほしい」などと述べたという。また、自身が07、08年度の市職員給与を公開したことにふれ「全国の市町村も私を見習う時が来た」などと持論を展開した。

 九州総合通信局によると、市の防災行政無線は本来、災害情報の提供が目的。市主催の公的行事など「行政情報」の広報に限り電波使用を許可している。市の規則でも「防災、行政事務及び広報」以外には使用できないと定めている。

 竹原市長は「差別的記述」の問題発覚前後から、一部民放を除き、報道各社の取材に一切応じていない。【福岡静哉】

【関連ニュース】
衆院選:民主圧勝 世界のメディアはこう報じた
イラン:言論統制続く 外国メディアにも厳しいチェック
変革〜20年前:報道で振り返る「世界」/41 89年12月12日夕刊から
変革〜20年前:報道で振り返る「世界」/37 89年12月8日夕刊から
選挙:衆院選 民主圧勝、各国メディアはこう見た

丘の上の秀麻呂
天使と悪魔と私
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン

X JAPAN 米ハリウッドでビデオ撮影 ファンら魅了(毎日新聞)

 【ロサンゼルス吉富裕倫】日本のロックバンド「X JAPAN」が9日、米ハリウッド中心部でプロモーションビデオの撮影を行い、沿道や周囲のビルに詰め掛けた日本人観光客ら約1000人のファンを魅了した。

 ビルはアカデミー賞の授賞式が行われるコダックシアターなどがある複合商業施設で、ハリウッドのランドマークの一つ。屋上から透明な床を張り出した特設ステージで、夕方から夜にかけて「Jade」や「Endless Rain」など4曲を演奏しビデオに収録した。

 12年前に死去し、現在もメンバーとされるHIDE(ヒデ)の人形を持ってサンディエゴから駆け付けたベツィさん(36)は「ルックスも音楽も大好き」と、腕でXマークを作って声援を送っていた。

【関連ニュース】
セミナー料判決:ホームオブハートに550万円賠償命令
機動戦士ガンダム:六本木にガンダムバー 「坊やだからさ」を再現 シャア専用席も
YOSHIKI:LAのキティ35周年パーティーで、新プロジェクトの女性メンバーを紹介
ATOM:ロスでプレミア上映 レッドカーペットにYOSHIKI「思わず泣いた」と
第64回 YOSHIKI「Xジャンプは世界共通」 台湾でインタビュー

不知火
sazabeeのブログ
ライブチャット
競馬情報
ショッピング枠現金化

ティファニー強盗、エアガン使用か 店外に弾倉 新宿(産経新聞)

 東京・新宿のデパート「新宿三越アルコット」の宝飾店「ティファニー」で、拳銃のようなものを持った男が指輪を奪った事件で、店外からエアガンの弾倉が見つかっていたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は犯人がエアガンを拳銃のように装って、犯行に及んだとみている。

 新宿署の調べによると、先月31日午後6時ごろ、同店で客を装い、品定めをする素振りを見せていた男が両手の指に指輪4点(計約1600万円相当)をはめたまま、逃げ出した。接客していた女性店員が追いかけたところ、店を出た直後に振り向きざまに拳銃のようなものを向け、そのまま走り去った。

 女性店員は「拳銃は一見して、プラスチックのようなものだった」と説明しているという。

 捜査関係者によると、男はアジア系外国人とみられ、英語を話していた。英語の発音から、韓国人の可能性もあるという。

【関連記事】
模型店主の強殺事件 容疑者を鑑定留置
「エアガン」見破られ退散 コンビニ強盗未遂、金沢
高2男子が強盗未遂容疑 店員にエアガン
堺市のスーパー強盗、共犯の疑いで男を逮捕
時間稼ぎ 店員の機転でスーパー強盗逮捕

大航海時代幕開け
下島のプリンス
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<普天間移設>防衛省に特命チーム設置へ(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は5日の記者会見で、米軍普天間飛行場移設問題の解決へ向け、省内に特命チームを設置することを明らかにした。チームは職員5〜6人で構成し、政務三役直属となる。普天間移設など在日米軍再編問題に限定し、米国や沖縄県などとの協議・調整にあたる。これまで日米交渉を担当していた防衛政策局からも人員を充てる。

【関連ニュース】
平野官房長官:8日から沖縄訪問 普天間移設問題で
福島社民党党首:下地島移設案「3党で協議」
藪中外務次官:訪米 普天間や北朝鮮核問題など意見交換へ
山岡国対委員長:「検察は扇動者」小沢氏への捜査巡り批判
共産党:旗開き 「参院選で躍進しよう」…志位委員長

2010年お祭り
平成の牛若丸
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。